{"created":"2023-06-20T15:03:42.768994+00:00","id":1867,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"bb2157b2-0bad-46f2-9f9e-7efd0ada9450"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"1867","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1867"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:grips.repo.nii.ac.jp:00001867","sets":["69:118"]},"author_link":["9316","9317"],"item_1699584754187":{"attribute_name":"発行年","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"2021-12"}]},"item_32_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Dismantling Inequality through ASSURED Innovation","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_32_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-12-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"SciREX-WP-2021-#03","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"SciREX ワーキングペーパー","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"SciREX Working Paper","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_32_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"この章では、破壊的・包摂的イノベーション(DII)を活用して持続可能な開発目標を推進するために「企業の社会的責任(CSR)」の新たなモデルをインドにおけるケーススタディを元に提案している。インド政府は、2015年から企業の純利益の2%をCSRに使うことを義務付けている。これを「CSR 1.0」とし、「善いことをして成功する」、つまり、財産を増やす機会を平等に生み出すモデルを「CSR 2.0」として提案している。\nCSR 2.0は包摂的イノベーションと強く結びついている。包摂的イノベーションとは、「低所得者層もしくはベース・オブ・ピラミッド層(BoP)のニーズを満たすことを直接の目標とした、知識の創造・獲得・吸収・分配の取り組み」のことである。包摂的イノベーションの重点は、「そのニーズにあまり注意を向けられない人々に対して、高性能なプロダクトやサービス、エクスペリエンスを、超低コストで提供すること」にある。そして、CSR 2.0を達成するためには、「ASSURED」なイノベーション(A(アフォーダブル(Affordable:購入しやすい))、S(スケーラブル(Scalable:規模を拡大しやすい))、S(サステイナブル(Sustainable:持続可能な))U(ユニバーサル(Universal:普遍的な))、R(ラピッド(Rapid:迅速な))、E(エクセレント(Excellent:卓越した))、D(ディスティンクティブ(Distinctive:独自の)))が必要だと提唱している。\nASSUREDイノベーションで重要なことは「テクノロジープッシュ・プロダクトアウト」アプローチではなく、「顧客中心のマーケットベース」アプローチに移行し、新興市場のニーズに根付いた世界的に成長するプラットフォームを新たに作り出し、経済ピラミッド全体をまたいだ事業展開を行うことである。これを実現させるには、一定のシェアを奪い合う、という考え方から、大きなシェアをとることに役立つ新市場型・新資金拠出への考え方に移行する必要がある。ここで根本的に重要ことは、幸福、健康、繁栄、平和を享受することは、基本的人権であると認識することである。\nまた、ASSUREDイノベーションでは政府が3つの大きな役割を果たす。第1に、政府の持つ大きな調達予算によって、最も影響力があり、厳しい要求をする顧客としてイノベーションを促進すること(公共調達)。第2に、規制を設けて間接的に、または、特定のプロダクトやサービスへの需要を変化させて直接的に、イノベーションを促進すること。第3に、標準を定めることで、イノベーションへの需要が作り出し、市場支配力を創出することである。\nさらに、ASSUREDイノベーションは次の3点から、どの国でも有用であろう。第1に、アクセスの平等を作り出すことで社会調和をもたらすこと。第2に、手頃な価格でスケールの拡大につながり、人々に平等をもたらすこと。第3に、一流であることで民衆の高品質なプロダクトやサービスに対する願望の高まりに対応し、また、世界市場への輸出競争力強化のチャンスを開くことができるからである。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":"Corporate Social Responsibility (CSR), a form of social contribution by companies, has a long history conducted purely as a philanthropic activity. The author proposes a new model of \"Corporate Social Responsibility (CSR)\" to promote the Sustainable Development Goals by using Disruptive and Inclusive Innovation (DII), based on a case study in India. Previously, the author named the Indian government's mandate for companies to spend 2% of their net profits on CSR as \"CSR 1.0\". This time, what he further proposes as \"CSR 2.0\" is a \"doing good and succeeding\" model that creates equal opportunities to increase wealth.\nCSR 2.0 is strongly linked to inclusive innovation. Inclusive innovation means \"efforts to create, acquire, absorb, and distribute knowledge with the direct goal of meeting the needs of low-income or base of pyramid (BoP) populations.\" The focus of inclusive innovation is \"to provide high-performance products, services, and experiences at very low cost to those whose needs are not well attended to.\" In order to achieve CSR 2.0, the authors define \"ASSURED\" innovation as A (Affordable), S (Scalable), S (Sustainable), U (Universal), R (Rapid), E (Excellent), and D (Distinctive).\nThe key to ASSURED innovation is to move away from a \"technology push product out\" approach to a \"customer-centric, market-based\" approach. The key to ASSURED innovation is to move away from a \"technology push product-out\" approach to a \"customer-centric market-based\" approach and to create new platforms for global growth that are rooted in the needs of emerging markets and that span the entire economic pyramid. We need to move from a mindset of competing for a fixed share of the market to a new market-based and new funding approach that will help us take a bigger share. What is fundamentally needed here is to believe that happiness, health, prosperity, and peace are fundamental human rights.\nIn addition, government plays three major roles in ASSURED innovation. (1) the government's large procurement budget allows it to be the most influential and demanding customer, driving innovation. (2) to promote innovation, either indirectly by setting regulations or directly by changing the demand for certain products and services. (3) by setting standards, demand for innovation is created and market dominance is created.\nASSURED innovation can be useful in any country for three reasons. First, it can bring about social harmony by creating equality of access. Second, affordability leads to increased scale, which brings equality to people. Third, being first-class can respond to the people's growing desire for high quality products and services on the one hand, and open up opportunities to enhance export competitiveness to global markets on the other.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_32_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本ワーキングペーパーは「破壊と包摂のイノベーション(Disruptive Inclusive Innovation:DII)」プロジェクトの成果として出版された『<善いビジネスは成長を生む 破壊と包摂のイノベーション>』(慶應大学出版会 、2021年11月)の第1章原稿のオリジナルバージョンである。原文(英語)を編者(飯塚 倫子)の責任のもと翻訳、編集したものを、慶應大学出版会から許可を得て、掲載した。","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"「DIIプロジェクト」は、SciREXセンター事業「政策のための科学」基盤的研究・人材育成拠点における研究プロジェクトとして、2018年度「非連続なイノベーションをもたらすハイリスク・ハイインパクト研究開発事業のテーマ設定手法と推進に関する探索」、2019年度は基盤研究プロジェクト「破壊的・インクルーシブ・イノベーション」として支援を受けている。また、2018と2019年度に行ったDIIセミナー(計4回+1回を2020年度に実施)は、政策研究大学院政策研究センター長期学術会議支援事業(2018年度分)と、SciREXセンターのからの支援(2019年度分)を得て実施された。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_32_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"9316","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"MASHELKAR, R. 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