WEKO3
アイテム
A young idler, an old beggar 博士号取得前の状況が取得後の論文生産性に与える影響
https://doi.org/10.24545/00001638
https://doi.org/10.24545/00001638c5c8aec1-fa47-43f0-95ac-db587f1f77a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | SciREX ワーキングペーパー / SciREX Working Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A young idler, an old beggar 博士号取得前の状況が取得後の論文生産性に与える影響 | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 科学的生産性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 科学技術イノベーション政策 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 博士号 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | マタイ効果 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 (DOI) | 10.24545/00001638 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Impact of researcher’s ex-ante situation for Scientific Productivity after received Ph.D. degree | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
笠置, 宏理
× 笠置, 宏理
× 田島, 直人
× 山口, 晃
× 原, 泰史
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8611 | |||||||||||||
姓名 | KASAGI, Hiromichi | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8612 | |||||||||||||
姓名 | TAJIMA, Naoto | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8613 | |||||||||||||
姓名 | YAMAGUCHI, Akira | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8614 | |||||||||||||
姓名 | HARA, Yasushi | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 科学者の生産性はどのようなタイミングで高まるのであろうか。若くして博士号を取得することが、アカデミアでの活躍に繋がるのか。こうした疑問を出発点として、本研究では科学者が博士号を取得した年齢と取得後の論文生産性の関係について明らかにした。博士課程教育リーディングプログラムに関わる教員が出版した論文の本数を分析したところ、博士号の取得時点の年齢が高くとも、その後の生産性が高い可能性がある事が明らかになった。また、このような博士号取得時点での差は永続せず、アカデミックキャリアの途中で追いつかれるとする結果が得られた。 Will scientists be able to succeed only if received Ph.D. degree in early life? Or old rookies those who received during their middle-age could not be great scientists? In this paper, we tackle this issue and try to realize the relationship between the age received Ph.D. degree and their scientific productivity. We analyzed the number of research papers published by professors involved in “Program for Leading Graduate Schools”. The results provide a possibility to conclude that although they do not receive Ph.D. degree younger age, they also productive. Additionally, this difference in productivity is not permanent. |
|||||||||||||
発行年 | ||||||||||||||
値 | 2018-10 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : SciREX ワーキングペーパー en : SciREX Working Paper 号 SciREX-WP-2018-#02, 発行日 2018-10-02 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 政策研究大学院大学科学技術イノベーション政策研究センター (SciREX センター) | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |